本多プラスのメディア カンブリア宮殿 TV東京 テレビ東京 CBCテレビ

メディア - 書籍・雑誌 Honda Plus in the Media - Books and Magazines

2017

日経電子版 2017年3月8日配信

ロックスター夢見た3代目、家業継ぎ売上高4倍に

父から会社を継ぎ『本多プラス 3代目社長』として就任した本多孝充。
幼い頃から「いつか会社を継ぐ」と言われて育った幼少時代、音楽漬けだった学生時代を経て、それまでの経験を活かした経営方針を打ち出し、業績を伸ばしてきました。
現在の会社経営、方針に至るまでのエピソードが紹介されております。
ご興味のある方は、ぜひ日経電子版にてご覧ください。

president プレジデント 2016年11.14号 事業継承 第二創業 

2016

PRESIDENT 2016年11.14号

特集『輝け!中小企業の星』

2ページ掲載。この度、代表取締役社長の本多が11.14号PRESIDENTにて紹介されました。
タイトルは、『輝け!中小企業の星 成功する事業継承』。
第二創業の経営者を代表して、本多が取り組んできたメーカー経営にデザインを融合させた戦略や、その秘訣などがアカデミックに紹介されております。皆様の第二創業や事業継承などのご参考になれば幸いです。

 

president プレジデント 2016年11.14号 事業継承 第二創業 

2014

日経デザイン 3月号

特集『経営をトガらせる デザイン活用術』

4ページ掲載。『中堅中小はデザインで輝く』をテーマに、当社独自の"営業できるデザイナー"を取り上げて頂いた。デザイナーが営業活動を行うメリット、顧客から指名される理由などをご紹介頂いた。

日経デザイン 2014年3月号

2013

日経ビジネスアソシエ4月号

特集『新しい時代の「最強ツール」 アート&デザインで生き残れ』

1ページ掲載。製造技術とデザインを融合させた、当社独自の経営戦略と経営ビジョンをご紹介頂きました。

日経デザイン

2012

日経デザイン8月号

特集『世界戦略 素材・技術〜アップルにもまねできない、日本の強み〜』

2ページ掲載、当社が独自で開発したメタリック調の成形品『メタパール』と、微細な彫刻を容器に施すことができるサービスが紹介されました。

日経デザイン

日経デザイン7月号

特集『デザイン活性化は社長の使命!!「下請けがデザインなんて」は間違いだ!』

4ページ掲載。社長 本多孝充が考える、中小メーカーにおける独自のデザイン戦略や、デザイナーの育て方などが紹介されました。

日経トップリーダー

日経トップリーダー3月号

特集『それでも息子に継がせたい』

本多克弘会長の、事業継承に関するインタビュー記事が掲載されました。

日経トップリーダー

2011

書籍 小さくても「人」が集まる会社

有益人材集団をつくる「採用マネジメント力」

当社が参考事例として取り上げられました。当社のビジネスモデルの特徴と、その取り組みを推進するために講じた当社の人材戦略を取り上げられました。

『小さくても「人」が集まる会社

日経トップリーダー3月号

特集『町工場の未来』

紹介記事が掲載されました。

『小さくても「人」が集まる会社

2010

顧客の心をつかむ 指名ナンバーワン企業

part1『ピンポイントで顧客満足』

日経トップリーダーに取り上げられた、弊社独自の経営戦略が紹介されました。

日経BP社発行

素材とデザインの教科書

『樹脂編』

弊社が開発中の、形状記憶樹脂や紫外線感応樹脂などを使用した成形品が紹介されました。

日経BP社発行

2009

日経トップリーダー5月号

巻頭特集『不況でも売る!「超」町工場経営』

全16ページの巻頭特集にて、現会長 本多克弘の経営理念と、現社長本多孝充の経営ビジョンが大きく取り上げられました。脱下請けをモットーとした、当社の販売戦略について特集して頂きました。

日経BP社発行

機械と工具

特集『加工の現場から』

紹介記事が掲載されました。

月刊 商工会

特集『この道を行く』

紹介記事が掲載されました。

2007

日経デザイン6月号

巻頭特集『未来の価値〜先端技術と最新マテリアルが開くデザインの可能性〜』

弊社が研究・開発を進めてきた、形状記憶樹脂や紫外線感応樹脂が取り上げられました。

日経デザイン

PLASTICS IN PACKAGING

特集『Brand Honda』
『The Power of Dreams』

イギリスパッケージ情報誌に現社長 本多孝充のブロー成形をコアとした、クリエーター型メーカー経営モデルが特集掲載されました。『Brand Honda』『The Power of Dreams』と題され、世界的にも珍しい下請け成形メーカーの異例なる挑戦に対し、エールを下さいました。

日経デザイン

なるほど!元気な名古屋の企業100社

第2章『「機械・金属・樹脂」関連でがんばる企業』

愛知県名古屋近郊で元気に頑張る企業の一例として紹介されました。

トヨタの世界

第5章『頂きの向こう』

『脱トヨタ』を掲げた企業として、紹介されました。

2006

日経デザイン12月号

特集『そのサイズは正しいですか?〜作るべきなのは「居場所」です〜』

弊社開発品カードボトルとコスメ型ボールペンRICHEが取り上げられました。

日経デザイン

2005

日経デザイン5月号

特集『文字が変わればコミュニケーションが変わる』

元はドリルなどを収納するBtoB向け工具ケースを、ラベルデザイン(グラフィックデザイン)を施し、消費者市場に使用され付加価値向上に成功した例として紹介されました。

日経デザイン

2004

日経ビジネス11月22日号

特集『小さなトップ企業』

小さくても一寸法師の針を持つ企業として紹介されました。

戦略経営者11月号

インタビュー記事が掲載されました。

2003

日経ベンチャー6月号

特集記事『アングル』

紹介記事が掲載されました。

2001

日経ベンチャー9月号

特集記事『新成長企業』

紹介記事が掲載されました。